仁淀川の鮎

0
     
     最近、船の上から見ると、「あら、さっきの鮎じゃない?」とか結構あります。

    今年は鮎が結構早めに遡上しているんかな?と思い、今朝、仁淀川漁協さんのHPを

    チェックしてみると・・・ありました。5月13日に遡上調査をされてました。

    漁協さんによると昨年より水温が低い為か、仁淀川中流域への遡上行動は

    遅れているとの見解です。今後水温の上昇により生息数も増大する見通しとの

    事です。屋形船からも沢山の鮎が見えるといいですね。

    詳しい情報は当HPのリンク先 仁淀川漁業協同組合様迄。

     鮎といえば6月1日に仁淀川も鮎が解禁になります。今年も沢山の友掛けする釣人が

    沢山来て下さるのではないかと思います。

    5月24日仁淀川

    今日の仁淀川です。今週の土、日は天気悪そうですが増水だけはありませんように

    屋形船







    本日の仁淀川

    0
       
      今日も日高村はいい天気です。



      本日の仁淀川の状況は



      風も無く水面に映る山が綺麗です。


      はえなわのうき

      上の画像は昨日仕掛けた「はえなわ」です。


      順番に上げていくと


      もつれたうなぎ


      絡みついたうなぎが2匹と、

      うなぎとなまず

      なまずとうなぎがいました。

      早く建物の整備と必要書類をそろえ保険所に提出し許可を頂いて、来て下さったお客様に

      お出しできるようしたいです。


      一言

      0
         本日も1日が無事終わりました。

        今日来てくださったお客様が乗船後に、

        「命の洗濯ができました。これでまた長生きできる」

        そう言って下さいました。


        本当に嬉しかったです。



        初めてのサービス業で至らぬ所も多々あるというのに、

        でも今までやっていた職業では聞く事のできなかった一言です。




        本当にありがとうございました。

        これからも頑張ってやってまいりますので、

        又、高知に来た時は、是非足を運んでいただけたらと思います。

        名越屋沈下橋と屋形船
                       名越屋沈下橋と屋形船
         



        追記

         本日業務終了後、「はえなわ」を仕掛けてきました。

         明日はうなぎさんに会えるかな?

        はえなわ








        5月22日

        0
           おはようございます。今日もいい天気になりました。

          今、弊社の前に仁淀川が見える休憩所とお土産屋が建設されています。



          休憩所とおみやげや

          屋根がかかっている分が休憩所になり、柱等の骨組み部分がお土産屋になる予定です。

          出来上がりが楽しみです。大工さんよろしくお願いします。










          5月21日

          0
             
            今日は金環日食を見るため準備万端で出社しましたが・・・


            日食の朝


            日高村はあいにく曇りでした。 残念・・・


            でも、仁淀川は今日もいい感じです。

            仁淀川


            お近くに来られた際は是非お寄り下さい。


            漁業しました

            0
              18日の営業時間終了後、船頭さんにつれられてうなぎの「はえなわ」をつけにいきました。

              えさをつけて船で川に「はえなわ」をいれていくのですが、なんせ「はえなわ」は素人なので

              私のやり方がまずかったのか舟を漕いでいる船頭さんが怒るわ怒るわ。

              で19日の朝、営業時間前に「はえなわ」を上げにいった結果は5月19日の成果

              なんと 2匹いました。

              仁淀川の天然うなぎです。

              ちなみに「はえなわ」を上げている時も船頭さんに怒られました(笑)















              初めまして

              0
                 本日よりブログを書かせてもらいます。

                日々の出来事やちょっとした事など出していきますので、
                よろしくおねがいします。

                なにぶん不慣れなものでお見苦しい点などあるとおもいますが、
                温かい目で末永く見守っていただけたらと思いますので
                宜しくお願いします。
                 
                5月16日の仁淀川

                5月16日の仁淀川です。今日も仁淀川はゆっくりと流れています。




                保育園児の体験乗船

                0

                  日下保育園能津分園の保育園児5名(年長・年中)の体験乗船を行いました。
                  船の上から川の中の魚を見つけては大はしゃぎしていました。

                  えんこう(河童)の一言「きれいな仁淀川をこれからもみんなで守っていこうね」

                   

                  みんなで記念撮影


                  初運航

                  0

                    本日より屋形船が運航開始しました。
                    GW最終日にもかかわらず沢山の方がご乗船して下さいました。
                    本当にありがとうございました。

                    仁淀川に浮かぶ屋形船


                    添付ファイル: おや?カッパがお見送り!?

                      


                    オープニングセレモニー

                    0
                       5月3日オープニングセレモニーを行いました。
                      あいにく河川の増水で運航はできませんでしたが、
                      高知県知事尾崎様他大勢の方が来て下さいました。
                      本当にありがとうございました。

                      尾崎知事からお祝いの言葉をいただきました


                      待合所横の池は仁淀川の魚もいます



                      メニュー


                      ホームへ


                      屋形船仁淀川について


                      運航・予約状況


                      アクセス


                      ライブ中継


                      イベント情報


                      新着情報


                      エントリー選択

                      リンク

                      アーカイブ

                      プロフィール

                      書いた記事数:121 最後に更新した日:2017/12/13

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode